中食とやら言うもの2006/04/06 08:16

 最近出来た惣菜を買ってきて、時折、食卓に乗せている。
こういうのを外食と対照して「中食」(なかしょく?)というらしいのだが、ようするにお店で惣菜等を買ってお家で食べるっていうことね。冷凍食品などもそうみたい。別名、「手抜き夕飯」とも言うのかもしれない。

 まぁ、諸々の理由で帰りが遅くなっちゃって、「ちょっと一品お手伝いしてね」という感じで以前は買っていたのだけれど、最近はそうじゃなくて、「作る時間はあるんだけれど、美味しいから買うよ」と言う風な時もある。

 今気に入っているのはハムカツ。普通のハムカツを想像していてはいけない。正式名称右はロースハムカツというので、手の中にすっぽりはまるぐらいの大きな丸いハムにたっぷりとパン粉がついてこんがり揚げてあるの。これがうまい!

 あとは、オーソドックスなヒレカツもあるが、このヒレカツ、一枚100円っていうのはちょっと安いのではないだろうか。この一枚を食べやすいサイズにカットすると、4切れぐらいにはなるので、結構お買い得。別の店だと同じようなのが250円ぐらいで売っているもんね。肉屋の惣菜だから安いのかもしれない。

 その他の変り種としては、焼きそばコロッケというのもある!コロッケの具の中に焼きそばが入っているというものだが、ソースの香りがほのかにして、なかなか美味。中味を知らないで食べていると、「うまいけれど、これ何?」という感じになるのも面白い。

 実はこうした惣菜は、私一人では絶対に見つけられなかったもの。
だって、買い物の時は、牛乳、卵、野菜・・・みたいな感じで、必要な部門にしか行かないような買い方をいつもしているから。

 ところが家族と一緒に行くと、そういう目的がない分、ぶらぶらと自由気ままに店内を歩き回り、様々な発見ができるらしい。
「でかいハムカツがあるぞ」とか、「焼きそばコロッケって何だ」と言われて、どれどれ・・・ということになり、やみつきになったものばかり。

 総菜屋の揚げ物ばかり食べてると身体に悪いという気もするが、最近は、脂肪を落とす油を使用しています、なんてところもあって、なかなかどうしてすみに置けないのだ。

 まぁ、体重が落ちないことの大きな一因に、この惣菜があることは確かなので、今後は本当に時間がない時限定にしたいとは思うが、家族の喜ぶ顔を思い浮かべるとなぁ・・・と、家族にかこつけながら、つい手を伸ばしてしまう、意思の弱い私なのである。