歩く2006/04/19 08:59

 月に2回、定期的に会う人がいるのだが、ある日ふと気付くとその人が痩せた事に気付いた。

「やせた?どうした?」と聞くと、何と朝晩、毎日公園を一周、ただ歩いていたというのだ。それだけのことで、こんなにすっきりするのね、と改めて驚いた。

 数日後、エアロビクスの先生にその話をしたら、
「継続は力なり、なのよ」と言う。

「なかなか歩く時間が取れない」
「先生の言うように姿勢を正して歩幅を大きくしてしっかり歩くのはなんだか恥ずかしい」と皆口々に文句を言った。

 そうしたら、
「あら、外で歩く時間のない人は、家の中で、もも上げ・その場歩きを100歩ワンセットにしてやればいいのよ。」とのこと。

 なーるほど。
通販などで色々な健康機器を宣伝しているが、実は私もかつて買った歩行器具が家の片隅で埃をかぶっている状態。
でもそうした道具は別に必要ないのね。

 さっそく翌日からやってみた。
やった感想は、いきなりやると、腰に来るということ。

 もも上げというのは、腹筋と背筋をしっかり使う運動。だからまずは準備体操、ストレッチの類をやらないと、身体をこわす。
そういえば、以前買った歩行器具も、いきなりやって腰を痛めてお蔵入りになっていることを思い出した。

 三日つづけてやり、ちょっと今、小康状態。
増え続けていた体重が、最近の忙しさの中で少しずつ減少傾向にあるので、何があってもやろうという気には、今はなれない。

 しかし、また重量オーバーになってしまったときには、「もも上げ、その場歩き100歩」という、奥の手があると知っているのは結構便利。

 100歩いきなりというのは、結構きついので、普段あまり運動しない人は、50歩かそれ以下から始めた方がいいのかも。

 とにかく大事なのは、継続だそうです。