キャラクターグッズ2006/04/11 08:17

 国内を旅行すると、ご当地限定キャラクターグッズが結構ある。

 とある有名な小猫キャラの筆記用具を集めるのが趣味の人がいて、旅行に行くと、その人にはそのキャラのついたボールペンなり、シャーペンなりを買えばいいので、その点は非常に楽と言えば楽。

 メールで「買ったよ!」と送ると、「うれしい~、楽しみ!」と、即、返事してくるので、本当にそれが好きなんだろうなぁと思う。

 私自身は、そこまでこだわって集めるような、特定キャラはないけれど、キャラクターグッズは、割と好きな方かも。

 さすがにもう、もろにキャラの大きくイラストの入った洋服とか、バックの類は恥ずかしい。
最近あちこちで見かけるファスナーマスコットというのは、家族が結構好きで、出先で好きそうなものを見つけて欲しいかどうか聞くと、大抵「欲しい」という返事がくる。

 かさばらないし、時折付け替えることも出来るので、いいのかもしれない。その前はピンバッチだったのだが、キャップ帽につけたり、あとは、フェルトの布に所狭しとくっつけて飾ったりしていたが、やはりファスナーの方が今はいいみたい。

 携帯にくっつけるマスコットも好きだが、じゃらじゃらと、もう何がなんだか、携帯がどこにあるのかも分からないような状態は、ちょっと敬遠したい。

 奥ゆかしく、家で使うクリップなどの文房具類、実用的な書類をはさむクリアーファイルとか、ハンカチなどが、値段的にも自分のためには買いやすいものなのかもしれない。

 大人が持てる、さりげないキャラクターグッズを、これからも色々開発して欲しいなぁ。