ヨーグルトの砂糖2006/03/21 08:52

 以前一人暮らしをしていた知り合いが、ヨーグルトにくっついてくる顆粒状の袋入り砂糖が沢山たまってしまったので、もらってくれと持ってきた。確かによくぞ集めたと思うほどの量。

 私は自分でヨーグルトを作り始めてからだいぶ経つので、この手の砂糖はないけれど、買って食べていたときも、調理用の砂糖の入れ物にざーっとあけて料理に使用していたので、こんなにたまることはなかった。

 どうしようかと思ったけれど、せっかくもらったのだから、食パンを焼く時に一袋ずつ入れる事にした。食パン一斤のレシピにしては、気持ち多い量なんだけれど、いちいち計るのも面倒だし。使ってみるとなかなか便利。

 先日、ついに最後の一袋を使っちゃったーと思っていたら、また奥の方から、ビニールにぎっしり入ったのが出てきた。当分食パンの砂糖には困らないみたい。

 そうしたら、原油の高騰で砂糖の値段があがるかもとニュースで言っていた。
そうか。それは、いいことを聞きました。
またヨーグルトのおまけの砂糖がたまっているんだったら、こっちにまわしてもらおうっと。

 でもこの顆粒の砂糖を入れてヨーグルトを食べてる人も、中にはいるんだろうね、きっと。

コメント

_ さすけ ― 2006/03/23 18:38

さすけ ― 2006年03月21日 18時36分58秒
ころちゃん、こんにちは。わたしもこの砂糖を活用しているおかげで、なんとここ十数年砂糖を買ったことがないのです。あと、いまはいらないといえるようになったり、選ばせてくれるけれど、カフェやコーヒー店で必ずスティックシュガーがついてきてたので、ブラックコーヒーが好きな私は捨てるのがしのびなくて、いつも持って帰ってきてしまいました。このところ砂糖なしのヨーグルトも出てくるようになったね。せこいけど、お砂糖の代金分、ヨーグルト、またはコーヒーを追加してくれるサービスがあったらいいのにな~。

_ ころ ― 2006/03/23 18:40

そうですかぁ。やっぱり同じような人いたのね・・・という感じで嬉しくなりました。私の場合は最近は作りませんがお菓子を作ることがあり、時折砂糖は買い足してましたが。砂糖買わない暦10数年というのは、すごいですね!コーヒーは、私はミルクだけは入れたいのですが、そうなると砂糖とセットで出てきたりする店があったりして・・・。この砂糖も同様に使えばいいのですよね、きっと。砂糖の代金分・・・という発想は、ノーレジ袋のポイントカードみたいな発想ですね。レジ袋については後日書いてみたいと思っています。また気の向いたときに、のぞいてみてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2006/03/21/297335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。