ホーホケキョ2006/03/27 08:35

 裏山に登った。
とことこ歩いていると、どこからか、ホーホケキョ・・・。
うちの近所で聞いた今年最初の一声。

 定期的に、管理事務所の人が遊歩道に手を入れているのは知っていたが、今回は、以前、道を大きくふさいで倒れていた木もきれいに切られて整備されていた。
それと、犬を散歩する人は紐をつけるように、フンを捨てていかないようにと掲示してあった。

 確かにここの山は犬を放し飼いにして登っている人がいて、犬が苦手な私としては、怖いなぁ、といつも思っていたのだ。おそらくマナー面で、色々と文句が出たんだろうね。

 久々だったので、登るペース配分が分からず結構しんどくて、頂上までがとても長く感じられた。
上着を一枚脱ぎ、二枚脱ぎして、額に汗しつつ、ようやく着いた山頂からみた下界は、かすんではいたが、なかなか気持ちがよかった。

夏までの間、暇があればここを登りたいなぁ。
夏は、何しろ低~い山なので、蚊はわんわんいるわ、蒸し暑いわで、到底登る気がしないのだ。

 今の時期と、秋から冬にかけてがシーズンの裏山。
家から全行程、一時間ちょっとのミニ登山。
せっかくのいい季節、しばし、健康増進と体重減量と自然探索のために、登り続けたい。