口だけ動いて・・・2006/03/15 08:17

 一般的に女性は話し好き。何か作業をしながら黙々とやるっていうことは、まず出来ないみたい。(もちろん、それが賃金をもらう仕事の場合は別だけど)
作業しながら話しているうちに、つい手が止まってしまって、ずーっと話し続けている人を、時折見かける。手が止まっているよと言いたいが、嬉々として話しているので、それを中断するのは忍びない。

 私自身は、話はしていても、絶対に作業の手は止めないタイプ。
黙々と自分は作業をやりつつ、相手の話をどっちかというと聞き役に徹して聞いている方。でも時折、つい質問をしてしまう。そうすると相手は、水を得た魚のように、手を止めて話し始めてしまうのだ。

「あーあ、なんだか口ばかり動いて手がおそろかになっちゃった」と、こぼす友人の傍らで、私は作業を終えていることも、ままある。そういう時は、なんだか悪いなぁ・・・という気持ちになり、手伝ったりすることもある。

 そうした気兼ねなく、また退屈せずに作業をするコツとしては、ラジオを聞きながらやることだと思う。テレビだと、ついつい画面に引き寄せられてしまうけれど、ラジオは耳だけ傾けておけばいいもんね。ひとりで作業する時にラジオを聞いているよという人は結構いるみたい。

 でもやはり、仲間とだべりながらやる作業ってのは、楽しいものなんだよね。作業し終えると、やたら話しすぎて喉が痛くなったりすることもあるけれど、これからも時折一緒に楽しく作業しようね!手は常に動かしながら・・・。