筋肉痛2006/03/23 08:10

 少し体調を崩していたのだが、考えてみると、そのしばらく前から、毎晩当たり前のようにやっていた筋トレ、マット運動、バランスボールの類をまったくやらなくなっていた。

 一応自分への言い訳としては、宿題に追われていた・・・ということ。
いつもなら、夕飯を食べた後はテレビを見るぐらいでのんびりするのだが、その時は、片付けが終わってから寝るまでの間、夜なべまではいかないものの、休む間もなく、ちくちくと針を動かしていたのだ。

 そんな具合だからして、「運動をやる暇なんか、とてもないよ!」って感じ。その内、風邪が悪化し、今度は「運動?冗談じゃないよ、ぜーぜー・・・」となり、毎日の運動をしないまま、ずっと来てしまったのだ。
ようやく元気になってみて、改めて、運動を休んでいた期間(一ヶ月近く?)の長さに愕然としてしまった。

 思い立ったが吉日。いつものトレーニングを、さっそく始める。
しかしそれまでは平気でやっていた諸々の運動で、なんと翌日、身体が筋肉痛になってしまったのだ。なさけないやら、泣きたいやら・・・。
たったこれだけの運動で筋肉痛になってしまうことも情けないが、動く度に、あまりにあちこち痛いので、もう泣きたいよ!って気持ちになってしまった。だって、自業自得としか、言いようがないんだもの。

 それでもがんばって数日間、日課の運動を続けるうち、知らぬ間に筋肉痛はなくなっていた。
よしよし。

 色々と期日が迫っている事実は変わりないのだけれども、どんなに忙しかろうとも、毎晩ほんの10分か15分ほど運動する時間を惜しんではいかんなぁ・・・と、しみじみ思った。
筋トレと共にストレッチとかもやっているわけで、その日の身体の疲れ具合なんかも、実はそれで把握していたところもあったみたい。

 急がば回れ。
とにかく、毎晩の運動だけは続けていこうと、再確認。
健康第一、筋力アップ!