次はどの株2006/03/05 08:58

 念願の株を買ったら、ちょっと力が抜けてしまった。すでに取得していた株とあわせて毎日株価のチェックはしているものの、なんだか張り合いがないのだ。

 もちろん、そんなに簡単に株を買うお金が手に入るわけではないから、とりあえず次のターゲットいくつか絞って、気持ちを新たに毎日あれこれ調べるようになった。

 ちょっといいかなと思うと、株主優待がなかったりする。株主優待&配当がしっかりあるのがいい。でも、不安定な所は嫌。あとは、今まで持っているのと違う業種から選びたいとも思っている。
 そんな風にして株価を調べ始めたら、またいつもの調子が戻ってきた。

 フルタイムの仕事をしている友達は、仕事中に株価を見るわけにはいかないので、株にはまだ手を出していないそうだ。だけど、移動中の携帯で株価をチェックして小遣いを稼いでいるお父さん達はいるみたい。

 あとは一日パソコンの前に座っていて、ものすごい額のお金を操作している若者も結構いるらしい。そんなことをしていたら、普通の勤めはとても無理だろうね。だけど、ずっと画面の前に座っているというのもつらいな。こうなると、ゲーム感覚なのかしら。
彼女と会う時間も取れないのでは・・・と他人事ながら、ちょっと心配。普通の生活からは隔絶した世界だろうね。

 私の場合は、株で利益をあげようとは思わないけれど、やはり損はしたくない。
またしばらくは、ぼちぼちマイペースでいくつかの株価を見ながら楽しく遊ばせてもらえそう。そうしている分には一銭もかからないもんね。

 ちなみに家族は、新聞の株価の細かい数字を見るのは至難の業みたい。
株価が老眼で見られなくなるまでは、日々手軽に楽しませてもらおうっと。