窓からの眺め2005/12/08 08:10

 ある朝、突然、大きな音がしはじめた。

 バリバリッ、バリバリッ・・・というものすごい音。
家の窓から外をのぞいたら、なんと近くの家を取り壊しているようだ。

 実はこの家の向こうに、海が見える。
海が見えるったって、その前に家々が沢山沢山あって、その先に細長―く見えるだけなんだけれど、それでも自宅の窓から海が見えるっていうのは、なかなかいいもんだ。

 晴れた朝は、青い海がとてもきれい。昼ちかくなると、ぴかーっと海の上が鏡みたいに白っぽく光って見える。午後になると、今度は海の色は深い青色になるのだ。
その時々の海の変化を、窓から覗いては、楽しんでいた。

 今までここは平屋だったから、その向こうに海が見えたのだが、建てかえるということは、今度は土地を有効活用して、二階建てにするのではないだろうか。
そうなると、家からの海の眺めは、左半分がまったく見えなくなってしまう。
そんな私の心配をよそに、工事はどんどん進み、わずか数日で家は取り壊された。

 家がなくなった土地に、今度はブルドーザーが、ずんずん入っていく。
がーがー轟音を響かせていたが、ふと気付くと、地面を平らにならしている。
その後、そこは、コンクリートで固められて整地されていった。

 そして、数日後には、地面に綺麗に白線が引かれ、駐車場に変身したのだった。

 あ~、よかった。
これならば、家からの海の眺めはまったくさえぎられることはない。
ひとまず、ほっと胸をなでおろした。

 今日も窓から見える海が、とてもきれい・・・。

コメント

_ ぽんた ― 2005/12/08 09:04

窓から海が見えるなんて最高~!!
広々とした風景を見ると開放されますよね。
ひょっとして、海に沈む夕日がみられるのかしら?
私は夕焼けの空を観賞するのが結構好きです。これからの時期、空の色が茜色や紫っぽくなることが多くなり楽しみです。

_ ころ ― 2005/12/08 13:18

残念ながら夕日は山に沈んでいきます。イラストは、こう見えたらいいな・・・という感じで、実際には、もう少し小さく切り取られた海です。年に数回、夜、波の音が聞こえる時がありますね。船のエンジン音は、結構風に乗って聞こえてきます。自然はいいですね。

_ 掃除機 ― 2005/12/08 22:49

太平洋側に住んでいます。先日、日本海側の旅をし、荒々しい海に感動しました。帰路、飛行機が離陸してまもなく紛れもない太平洋と沿岸の人家が見え安堵を覚えました。

_ ころ ― 2005/12/09 08:20

同じ海なのに、本当に違いますよね。考えると双方の海はつながっているわけだし、日本海と呼んでいるものを、ロシアの人は別の名称で呼んでるのかな~とも、思ったり。よく海産物でチリ産とか書いてあるけれど、結局は、水揚げ地の問題だったりするんでしょうね。グローバルに考えると、海問題も、でっかくなりますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2005/12/08/169862/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。