紅白を最後まで見る???2005/12/29 08:23

 大みそかは、大体NHKの紅白歌合戦にチャンネルが合っている。
番組をつけてはいるのだが、見ているかというとちょっと疑問である。

 年末は、家族や友人たちと一緒に過ごすことが多いのだけれど、飲み食い・雑談しているBGMとして紅白が流れているというのがいつものパターン。
日本の大みそかの過ごし方の、王道ってやつですかね。

 寄る年波には勝てなくて、紅白を最後まで見ることが出来ず、結局、紅白どっちが買ったのかも分からず、(まぁ、どっちが勝とうが負けようが知っちゃいないことなのであるが)除夜の鐘も聞かず、年が変わるのも気付かず寝てしまう・・・というのも、最近の我が家のお決まりのパターンである。

 何しろ昔と違って紅白歌合戦に出てくる人がまったくといっていい程分からんのである。何故って音楽番組をまったく見ない・聴かないからなんだと思う。こればかりは、仕方がない。
(同じくドラマも見ないから、バラエティーに出る人くらいしか顔が分からない。でもそのバラエティーの人々の本業が何かは、知らない。日本にいながらにして、まさに浦島太郎状態・・・。孤立無援!)

 しかし今年は、いつも私が家で一人いるときにCDをしみじみ聴き(家族の嗜好とは異なるため・・・)、友達と共に足しげく(今年は2回も!)ライブに通っている人物が、なんと紅白に出るのだ!
これは見逃せない一大事である。

家族に、その歌い手の名前を言い、だから今年は絶対に紅白を見るから・・・と伝えると、
「あいつは古時計だけ歌っていればいいんだ」
と、冷たく、のたまう。

それは平井堅だよ、おとっつぁん。
でも、知っていただけすごいぞ!
・・・と、我が家はまぁその程度のレベルの低~い世界なのである。
(ちなみに私が好きなのは、平井堅ではありませぬ)

 当日の新聞を見れば、ひいきの歌い手がいつ歌うかは分かると思うのだが、なるべく眠気が襲ってこず、集中力が途切れない、前半か、せめて中盤までに出場して欲しいと切に願っております。
 あまり遅いと、どんなに楽しみにしていても、睡魔に襲われる可能性が大である。

 なんでそんなに早く寝るのかって・・・?
だってお正月はスキーなんだも~ん。
しっかり睡眠をとらないと、翌日ゲレンデで怪我をしちゃうからね。
いい大人は、絶対に無理をしないのだ。

・・・ということで、年内のブログは今日でおしまい。
(長々書いてきて、今月は、またかよって感じですね。すいません・・・。)

しかし、まぁ、私のブログも人並みに、正月休みをいただきとう、ござる。

ブログ初めは、新年4日ぐらいを予定。
また、きたる年も、どうぞよろしくネ!