今年のミニツリー2005/12/01 08:13

 ようやく我が家のクリスマスツリーに飾り付けをすませた。

 実は、今年は新しいツリーなのだ。
ゴールドクレストという観葉植物なので、以前のものと同じ種類。
昨年まで飾っていたものは、かれこれ5年以上も毎年ご登場いただいた。

 最初は通販で買った、小さなツリーだった。
リボンとか、ちょっとした飾りがおまけについた、クリスマス物として購入。
季節が終わるとベランダに出しておいた。

 我が家は大変日当たりがいいため、そのゴールドクレスト君はどんどん身長を伸ばしていった。ある年、あまりに大きくなったので、園芸の師匠にお願いして、より大きな鉢に植え替えてもらった。肥料も入れた。面白いというか、まぁ当たり前なんだろうけれど、植物は土から栄養を取るから、ずっとそのままにしておくと、土が段々減ってくるんだよね。

 そうして植え替えたクレスト君はさらに目覚しい成長を遂げる。ベランダの欄干に届かんとするところまで伸びていった。しかし手入れはまったくしなかったので、真直ぐ伸びるのではなくて、どことなく、ひね曲がっている。
持ち主の根性に、どうやら似てしまったようだ。

 昨年、おととしあたりは、葉も夏のうちにかなり落ちてしまい、背丈の割にはずいぶん貧相なクリスマスツリーになってしまった。それで、電球を買って飾り、なんとかごまかした。

 今年の春に園芸の師匠に見せたところ、
「これは、もうだめだね」と一言。もう5年以上も、役に立ってくれたんだもんね、ありがとう…と、涙の別れを告げた。

 以来、今年のツリーはどうしようかと考えていた。作り物を買おうかと思ったが、やはり生木の方が感じがいい。大きくなって懲りたので、今回は、前のクレスト君よりも、やや小ぶりのものを選んだ。

 今頃の季節になると、ちょっと前までは裸で安価に売っていたクレスト君も、クリスマスの飾りを施された分、結構値段がはるようになる。雪だるま君の飾りだけついたクレスト君は予算内の品物だったので、さっそく購入。
(雪だるまはツリーに似合わず大きかったので、すぐにはずした)

 今年はまだ私のひざぐらいの丈。昨年まで飾っていた飾りの半分も飾れないぐらいであるが、やはり可愛い。

 今後の課題としては、むやみやたらに伸びないように、こまめに剪定したり、曲がらないように、まんべんなく日光を当てるようにすること。
 なんとか、このまま5年位は、このクレスト君にお付き合い願いたいと思っている次第。

 どうか、あんまり成長しないでね!