面が割れてる2005/12/26 08:18

 お気に入りの衣類の量販店がある。
休日に家族とよく買いに行っていた。そこの店長と家族は、何故か顔見知りで、気付くと棚ごしに軽く会釈を交わしたりしていた。

 半月ほど前に、そのお店のチェーン店が、近所に出来た。
買い物帰りに車で寄れるので、自然と足は新しい店の方に向く。

「最近、ご家族と一緒にいらっしゃいませんね」
前通っていた店長に会った家族が、つい最近、言われたそうだ。

 家族はともかく、私の面も割れていたとは知らなかったぞ。
実際、私は店長がどの人かも、今もって分からないんだからね。

別にその店にも、店長にも、何の義理もないのだけれど、家族と一緒に私の顔も覚えてくれたのだから、せめて今度は、家族と一緒に土日だけでも、そちらのお店に行こう!と思ったよ。