模様替え2005/12/02 08:09

 模様替え、というほどでもないのだが、ホットカーペットの上のじゅうたんが、かなりへたって汚れてもきたので、新しいマットに変えた。

 今度のは、布製で、黄色系。防水や、汚れにくいなどの加工がほどこされているらしい。
最初に見ていいなと思ったものは、値段が予算の倍ぐらいだったので、断念。
予算内で、しかも正札の2割引という時期をねらって、約2帖用という中国製をゲット。

 特にホットカーペット用というわけではなかったので、家に帰って取り替えてみると、嫌な予感が当たり、なんと1辺だけ、20センチほど長さが足りない。
なるほどね。だから専用のを買わないとだめなのね。
はい、はい、わかりました。

 しかしそれ以外はまったく問題がないので、その足りない20センチのところに、最初はバスタオルをおいてみた。かなり大きなタオルだったのだが、やはり長さが足りない。それにいかにも、足りましぇーん、って感じで、ひどく格好が悪い。

しばし考えて、昨年どこかの景品についていたマフラーを思い出した。
敷いてみると、長さは、あつらえたように、ぴったり。

 しかし色がピンクである。くすみめの黄色に、同じく、くすみめのピンク。
なんとなーく、貧乏くさい感じ。これは、いかん。

また、考える。

そうだ、使っていない黄色のテーブルクロスがあったっけ。
これも確かきょうだいが、どこかのポイントをためてもらったものだったと思う。

 それを三角に折ってからピンクのマフラーの上においてみる。
ピンクは両端ちょろっと見えるけれど、明らかに黄色のクロスの面積の方が大きいのだからして、それほどの違和感はなし。なかなか、いいんでない?
もしかして、ちょっと、おしゃれ・・・?

 ホットカーペットのスイッチを入れると、ほかほか暖かいし、肌触りも、前のじゅうたんよりも、ずっと、ずっと気持ちがいいぞ。

これだけの模様替えだったけれど、なんとなく気分が変わるもの。
いつも過ごす部屋だからね。

 たんすのこやしになっていたものも、二点、有効活用できた。
今回もまた色々頭を使ったけれど、終わりよければ、すべてよし。

大満足である。(無理やり、やけくそで・・・!?)