フリースのずぼん2005/12/21 20:19

 急に寒くなったので、昨年購入した、フリースの部屋着を出してきた。
普通のスエットのずぼんの上に、このフリースのずぼんを重ね着するという、私お得意のパターン。
ちょいと貧乏くさいと言えばそうだが、まぁ一応、今はやりのウォームビズと言っておきましょう。

確かに暖かく、いい感じで(自分では)着ていたのだが、晩御飯の片付けも終わって、やれやれと、腰掛けて、ふと見ると、糸くずがあちこちに沢山ついている。
黙ってそれを取っていたら、しっかり家族に見られていた。
「なんだか、沢山ついてるね」
・・・と。

言っておくが、その日は一仕事終えてから、ちゃーんと夕方に、掃除機をかけたのである。だから、決して部屋が汚れていたと言うわけではない。
フリースずぼんの問題点は、妙に色んなものがくっついてしまうことなのだ。これは何とかならないものなのか!

・・・と声高に訴えてみるが、ミシン仕事を一日していると、私の行く先々のあちこちの部屋に、色とりどりの糸くずがついてまわるってことは、確かに言えるわけで・・・。
となると、結局は私の問題なのであろうか?

否、せっかくの暖かい部屋着なのだからして、もうちょっと糸くず、髪の毛、ほこり関係がくっつかないように、ならんのかい!

うーむ、やっぱり、自分にむなしく、跳ね返ってくる気がしてきた。
ほこりっていうのが、ちょっとまずいのかな・・・。

でも、フリースって、色んなものが妙にくっつきすぎると思いませんか?
それとも、私だけ???