顔のある家2005/12/06 08:19

 車で通るわき道で、面白いものを見つけた。
なんと、家に顔がある。

 通りすがりに横目でちらっと見ただけなので、最初は気のせいかなと思いつつ通過した。確かちょっと前までは柵で覆われて工事中のところだったと思う。

 なんどか失念して通り過ぎたのだが、ある朝信号がちょうど赤になり、その家をじっくり観察する幸運に恵まれた。
やはり顔だ。

 鉄筋コンクリートの二階建てで、ベランダの手すりに何故か四角い穴が二つあいており、それが目玉となっている。そして、それにあわせて、鼻と口は、ブロックで、ベランダのところに、わざわざ埋め込んであるのだ。
どうみても、それは笑っている可愛い顔なのであった。

 最初から顔にする意図で作られたのか、あるいは、二個穴を開けたところ、「これは顔みたいだね~」と居住予定者が言ったことから、後で変更されたものなのか。

 ちなみに時折そこを通る家人は、私が言うまで、まったく気付かなかったらしい。
紙と鉛筆で、地図を書いて、その家の顔を書いたら、げらげら笑っていたけれど、未だに半信半疑みたい。

 私も人から聞いただけだったら、ちょっと本気にしないかも。
でも、見るたびに心が和む、パステル調の、笑顔のお家。

 これが、もっと別の、例えば怒ったような顔だったら、どうだろうか。
あるいは、通る度に、顔の表情が変わっているホラーの家、とか。

 う~む。そんなことを考えていたら、暗くなってからは、ちょっとその前は、怖くて通りたくない気がしてきたぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2005/12/06/167726/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。