オーブンレンジ2005/11/10 17:17

 今年は結構色んな家電製品を買った。中でも目からうろこ&一番使用頻度の高いのは、オーブンレンジかな。

 今まで持っていたのは、いわゆる電子レンジ。相当長い間使い込んでいた。食パンのトースト機能も当初は一応ついていたのだが、だいぶたった頃、調子にのってこれでクッキーを焼こうとしたところ、あえなくトースター機能が壊れてしまった。

 それでも電子レンジ機能は使えるので、重宝していたところ、夏の昼時に前の晩の残りのカレーをチンしていたら、いきなり「ポン!」という破裂音と共に、うんともすんとも動かなくなってしまった。(仕方なくカレーは鍋に入れてガスで温めて食べた。)

 即、必要なものなので、その日の内に新しいのを調達したのが、今のオーブンレンジ。

 実は私の台所にはオーブンなるものがなく、階下に住む住人のオーブンをいつも借りていた。週一パンを焼く時もしかり。面倒というよりも、夏の暑い時期にガスオーブンを階下で使わせてもらうと、クーラー嫌いの階下の人の室温は異様に上がってしまい、実は大変申し訳なく思っていたのだ。

 この度、オーブンレンジなるものを買ってからは、パンでもグラタンでもケーキでも、なんでもござれである。確かに使っているときには本体は熱くなるが、ガスオーブンに比べると周囲の温度の上がり方は少ないように思う。パンやケーキの出来は上々。

 もう一つ、この新製品で驚いたのは、古いレンジにあった丸いターンテーブルがないこと。開けると、ただの四角い箱があるだけなのだ。もちろん電気屋には、このお馴染みのものがついているやつもあった。さっそくはっぴを着た店のお兄さんに聞いてみる。

 昔のヤツは、ひとつの方向からしか熱風(?)がでないしくみになっていたのだそうだ。だからターンテーブルで加熱するものをまわして、全部にいきわたらせる必要があったわけ。でも、今のは、熱が対流するしくみになっているので、まわさなくてそこに置くだけで、全体が温められるということらしい。せっかく古いのが壊れたので、最新式を買うことにした。

 あとは色んな機能がついたやつなどホントに様々な機種があり、どれを買おうと迷っていて、また例のはっぴのお兄さんに聞いてみた。すると、一般的にボタンが沢山ついてるのは、若い人が買う傾向にあるんだって。機能が沢山あっても説明書もよく読まんし分からん、使わん!という高齢者は、機能の少ない、したがってボタンの少ないやつを買うんだそうだ。

 別に若ぶっているわけでもないけれど、迷わずボタンの沢山ある機能盛りだくさんのやつを買った。(全機能を使いこなしているかと言うと、やはりそうでもないのだけれど。)

 うまい時期に壊れてくれて新しいものが使えるのは嬉しい。家電って壊れないとなかなか新しいのに買い換えられないので、今回ばかりは本当に、いい時期に壊れてくれて良かったと感謝しているとこ。