ちゃんこ鍋2005/11/27 09:04

 今年は既に何度かおでんを作って夕飯に食べた。すき焼きも何回かした。
で、今夜は何が食べたいか家族に聞いたところ、「鍋!」という返事。

 さっそく食材を買いにいったところ、ちゃんこ鍋用のストレートタイプのおつゆが野菜売り場に売っていたので購入。
しらたき、豆腐、油揚げ、ねぎ、ごぼう、えのき茸を買う。鶏肉、豚肉、白菜は自宅にあるからOK。

 家から車で15分ぐらいのところにちゃんこ鍋屋さんがある。
食材の豪華さによって、メニューが横綱、大関、関脇、小結と分かれているのだが、何故かいつも頼むのは小結ちゃんこ。カニやエビなどの豪華食材はなくて、鶏肉なんだけれど、結構これがシンプルで美味しい。
(財布にも、無論やさしいのだけどね)
スープは言えば足してくれるから、最後にご飯と卵を注文すると、美味しいおじやが完成する。

 だから、自宅でも小結ちゃんこと相成った。ストレートつゆに書いてあった食材で用意できなかったのは、生しいたけとたら。次回は、これらも用意しなくちゃね。今回は冷凍餃子も水餃子風に入れてみた。うどんがちょっとなかったので、その代わりの意味合いもある。

 鍋の時は、結構家人が全部下ごしらえから作ってくれることが多い。今回もすっかりおまかせして、私は優雅にテレビで大相撲観戦をしていたのだ。そして、見終わったときに、タイミング良く、じゃーんと出てくる、ちゃんこ鍋。

 ボージョレヌーボーを味わいながらつつく鍋は、もう最高でした。
ごっつぁんです!