重ね着とフードの問題2005/11/12 08:51

 私はこの時期、よく重ね着をする。

 あ、言っておきますが、おしゃれっぽい重ね着ではなく、実用的というのか、家にいるときに寒くて、あれも着る、これも着る・・・というふうにどんどん重ねて着ていくやつの方です。あしからず。(今風に言うとウォームビズってことかしら??)

えーと、私の今の時期の家でのいでたち(主に夜)は・・・、

 下は、薄手で暖かいスパッツ風のタイツをはき、その上からスエットのズボンである。腹巻きをすることも多い。どうもこの時期は冷えるからいけない。靴下は今のところ一枚だが、寒くなると毛糸の上履きを履くことになる。

上はというと、長袖のシャツを着て、さらにスエットのパーカーを着て、ふらふらしていたが、まだ寒い。となると、上にフリースのベストを重ねて着る。これで今の季節は、ほぼ完璧!

しかし、この秋買ったフリースのベストに、何故かフードがついていた。

フリースの下のパーカーにもフードがついていたので、ある晩、まったく意図しない偶然ではあったのだが、フードにフードが重なるという、美的にはかなり苦しい状況になってしまった。

自分でもどのように、この二枚のフードを処理したらいいのか、困りながらも寒さに負けて、(他の服を持ってくるのも面倒で)ダブルフードで着てしまった。(どうせ他人に見られるわけでもなし。家族も気にかける者は、誰一人いなかった)

で、考えた。一体フードって何のためにあるんだろ。

フードが大活躍をするシーンをあげるとすれば、雪の降っているゲレンデ。雪が降り出すと、帽子をかぶっている人も、いない人もみなフードをさっとかぶるのだ。防水も利いているし、なんていったってあったかいんである。

あと、雨合羽もそう。そう考えると、フードって、そもそもは実用的なところから出発してるのかな。でも、普段着のフードには、お飾り的要素がやっぱり強いのかも・・・。

今は変てこなファッションが、流行という名の下でまかり通る時代だから、そのうち、フードの二枚重ねがはやったりして・・・。
そしたら私は先見の明があったってことになるのかしら!?

え?もしかして、二枚重ねフードって今年の流行なの?
ほんと?知らなかったよ~!!

・・・ンなわけ、ないよねぇ~、やっぱり。