三ツ星!?2007/08/19 21:17

 今年の夏は、庭に出るときには長袖長ズボン、靴下も履いているし、蚊取り線香も常備しているので、もう蚊に刺されることは卒業した・・・と思っていた。

 ある朝、庭に水をやり、ちょいと涼しかったので雑草を少しの時間をかけて取り、バタバタと支度をして外出した。

 出かけた先でなんだか、腰の周辺がかゆい。
ぽりぽりと、ズボンの上からかいていたのだが、夕方帰宅して見てみたら、やはり刺されているようだ。

 自分では見えにくい場所なので、家族に塗り薬を塗ってもらおうと頼んだら、
「かゆそうだねー、三箇所も刺されてるよ」と。

 鏡で見ると、三つならんで三ツ星状態の刺され跡。
急にかゆみが増してきた感じ。

 長ズボンを履いていても、腰を突き出して雑草を取っていたりすると、その上から刺してくるつわものがいるのだ。
ひざを曲げてしゃがんでいると、大抵、ひざに何箇所か刺されたりする。

今回は、日がたってもかゆみが取れず、赤味も取れないので、ブヨかなんかかもしれない。

 三ツ星のマークは、しばらく私の腰に居座りそうな感じである。