爪の手入れ2007/08/25 21:09

 手の爪は1週間に一度、足の爪は一月に二回ほど、マニキュアとペディキュアを塗りかえている。

 前よりも質が良くなったなぁと実感するのは、除光液。
ラメのついたものを簡単に取ったり、除光液特有のにおいがきつくなかったりするほかに、爪にもやさしいものが出てきた感じがする。

 除光液を使っていても爪の変色が昔のようにないみたい。
爪を塗っていると、深爪になりにくい感じがある。

 先日、「本当は怖い家庭の医学」という番組で、爪はスクエアー型にカットするといいと言っていた。

 スクエアーじゃなくて爪の両側を短くしていくと、肉を巻き込む巻き爪というのになってしまうらしい。
私は今までそういう短いカットにしていたので、確かに、ささくれも非常に多かった。

 その番組で、足は手よりも爪の伸びがおそいので、手と一緒に足の爪をカットしてはいけないとも言っていた。

 手の方はいい感じでスクエアーカットになってきたのだが、足はついつい深爪になってしまっている。

 足の爪を塗るのは夏だけなので、爪を塗りながら、切るのを我慢して形をととのえているところ。

 手の爪は、年とともにどうしても線が表面にはいってしまうので、少しやすりで表面もきれいにしてみた。

 今までは塗っているからいいやと、あまり爪の手入れをしていなかったのだけれども、これを機に、少しずつ、爪の手入れも地道にしていこうかなぁと思ってるところ。