いつもの仕事2007/06/08 18:38

 毎月、2種類の会報を編集から印刷まで責任を持って受け持っている。

 ひとつはA4表1枚のもので、その月の教室を明記したカレンダーが主なものなのだけれど、その月にふさわしいイラストをオリジナルで2種類くらい入れている。
これは大体第一週に発行。

 最近は、この教室に通っている人の自己紹介を載せるようになったので、結構入力する文字も多くなったけれども、かえってこういう風に、毎回掲載するものがきちんとあったほうがやりやすい。

 もう一つはB4の二つ折り、表裏に印刷するもの。
枚数によってはB5表裏を印刷して中に差し込んだりする。
こちらは、自分で原稿を書くのは隔月の編集後記程度で、あとは原稿を人に書いてもらって編集する。毎月2週目に発行。

 冊子のため、出来上がりページを偶数枚にしないと、まとまらないので、手元にある原稿を規定の枚数にまとめるのが大変なのと、原稿の遅い人がいたりするんで、あなたまかせの分、結構苦労する。
あとは、原稿は大体メールでくれるので、貼り付ければいいのだが、時には手書き&ファックス原稿の方もいて、入力する必要がある場合もある。

 第一週発行の会報はスムーズに印刷できて、依頼していた人の家のポストに届けられた。
こちらも、忙しいときにはパソコンで編集して印字した一枚を郵送し、あとはコピーをお願いしたときもあったが、今回は、そこのイメージーカラーのグリーンの用紙に無事印刷。
今回は家族に届けてもらった。

 もう一つの冊子の会報のほうは、なんとか今日印刷して紙折り&会員に配布するまでを自分一人でやることができた。
こちらも忙しいときには印刷だけやって、あとの作業は人まかせという事が続いたのだが、なんとか、最後まで自分で仕事を終えるのは、やはり気持ちがいい。

 一番ほっとするのは、やはり印刷を終えた会報を手にとって眺める時である。
忙しいと校正に時間を取れずに誤入力があって、がっかりするのだが、今月は今のところ、まぁまぁの出来かな。

 イラストは、両者を受取る人達が重ならないため、私のオリジナルであるのをいいことに、双方に同じイラストを掲載させてもらうこともある。
それでもデジタル画像で保存してあるため、大きさや入れる場所も自由に出来るので便利。

 このブログを始めるだいぶ前から編集仕事はやっていたのだけれど、ここで毎日イラストを描くことを余儀なく(?)されたお陰で、あまり深く考えずとも、絵が描けるようになったのは、本当にありがたいことだと思っている。

 とりあえずは、今月は無事完了。
今が一番ほっとして嬉しい時なんだけれど、毎月発行っていうのは、結構ハードであっという間に1ヶ月ってたっちゃうんだけどね。

 まずは、やれやれ・・・。
今晩は仕事完了の祝杯でもあげようかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2007/06/08/1564789/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。