ガムシロップ2007/06/09 18:32

 ついつい、お店でアイスコーヒーを頼むような季節になった。

 大抵、ミルクとガムシロップがセットでついてくるのだが、今年からは、なんとかガムシロップを入れずに、アイスコーヒーが飲めるようになった。

 ホットコーヒーの時には、あたりまえのように砂糖なしで飲んでいたのに、アイスになると、苦味が増すような感じがしていたのと、来るものこばまずで、ついつい入れていたんだよね。

 でも、一度入れないで飲んでみたところ、特に問題なかったので、今年からは、ミルクは使うが、ガムシロップはお持ち帰りとなった。

 何故かと言うと、無糖アイスコーヒーを自宅の冷蔵庫に常備しているのだが、家族はアイスには、ガムシロップを入れないと飲めないんである。

 そんな訳で、持ち帰ったガムシロップが、今現在4つくらいに増えているのだが、朝はホットを飲んでいるし、休みの日には、コーヒーというよりはアルコールの方がお好きのようで、ガムシロップは、今しばらくは、増える一方なのかもしれない。
もう少し暑くなれば、需要は増すんだろうけど。

 ガムシロップなんて、別に高いものでも、珍しいものでもないんだけれど、一緒に飲んでいて、アイスコーヒーに何も入れない人がいると、
「あ、それ、もらっていい?」
と、反射的に聞いて、ガムシロップを大事にバックにいれている私なのである。