夢で会いましょう・・・2006/10/30 08:10

 先週見た夢に、数年前に他界した祖母が出てきた。

 その数日前に祖母を思い出していたからかもしれない。
若い頃、色々苦労をしたみたいなのに、無口だったせいか、そういう愚痴をあまり聞いたことなかったなぁ…と思っていたのだ。

 夢に出てきた祖母は、なんだかとても元気。
まるで子供みたいで、どうしても私と一緒にお風呂に入りたいとか、わがままを言ったりする。生きていた時は、あまりポンポン言う人じゃなかったので、ちょっとびっくりした。

 で、私は、
「そんなこと言わないの!」なんて言いながら、後ろから、結構力を入れて、祖母の両肩をポンっとたたくのである。

 祖母は薄いピンク色の手編みのセーターを着ていた。
編み物を一時、生業にしていたくらいだから、編み物は本当に上手だったし、何でも器用に作る人だった。

 あぁ、この編みこみ模様の入ったセーターも、自分で編んだんだなぁ…なんて夢の中で思っていた。
肩のぬくもりも、夢ながらしっかり感じ取っていた。

 それからは、たいして事件も起こらず夢は終わってしまったのだが、起きてから、ほんわかとした温かい気持ちが残った。

 夢はいいよね。
だって、もうこの世では絶対に会えない沢山の人達に会えて、普通に話が出来たりするんだもの。

 また、夢で会いましょうね…。