コンパクト掃除機2006/10/05 08:35

 以前、フルタイムで働いている知人と話していて、家の掃除機をかける頻度が話題になった。

 その人は、夜に帰るとすぐに晩御飯の支度をしなくてはならないので、平日はまず無理で、休みの土曜日だけだと言う。

「あ、私もそうだよ、週に一度だけ」と、話すと、今度は何故か、驚かれてしまった。
ま、知人に比べれば、私の方が、家にいる時間は、ずっとずっと多いからね~。
部屋が散らかる頻度も高いはず。

 私の掃除機かけ週一の理由を考えてみると、家の掃除機は何だか重たいのである。
押入れから、よいしょと引っ張り出して、本体に掃除機のチューブをつないで、先っちょもつないで・・・となると、ちょっと面倒。

 ところが最近、同居の家族が高齢で、ちょっと掃除機をかけるのはしんどくなってきたので、代りに、この私めが、家全体の掃除機をかけることになった。
(食事作りもしかり・・・それで、ここんところ、ちょっと多忙な私なのであった)

 その家族は、掃除機が重いからという理由で、コンパクトな掃除機を、1階と2階用に、それぞれ一つずつ、計二つも入手していたのだが、そのコンパクトをもってしても、掃除機をかけるのは、かなりの重労働になってしまったということらしい。

 どれどれ・・・と、今までは、心の中でちょっとバカにしていた、そのコンパクト掃除機を使ってみる事にした。

 そしたら、な~んて軽いの。
なんてラクチンなの・・・と言う感じで、すっかりこのコンパクト掃除機のとりこ(!?)になってしまった。

 難を言えば、普通の掃除機に比べると、ちょっと電源コードが短めなんだよね。
あと、形がコンパクトなので、中のゴミパックも比較的小さめで、頻繁に代える必要がある。

 まぁ、その欠点をもってしても、このコンパクト感はいい。
家に二個もありながら、何故今までこれを使わなかったのだろうかと、思ってしまった。

 以来、掃除機をかけるのは、週に一度なんて事は、もうございませんの、お~ほほほほ・・・。
ちょこっと糸くずや、ほこりを見つけたらさっとコンパクト掃除機をかける。

 今までは、フローリングを中心にウェットタイプの使い捨てシートをつけたモップの拭き掃除ですませていたところが、今度は掃除機をささっと、それも家事の片手間にかければ、OKなのだ。

 あー、家事道具は、日々進化しているのであった。
もっと早く気付いていればよかった・・・。