マイナス嗜好2006/10/24 06:59

 最近、マイナス嗜好になっているなぁと思う。
「マイナス思考」の変換ミスなのではなくて、味覚がマイナス嗜好なのである。

 料理用に使っている醤油は、少し前から減塩をうたっているものだったのだが、食卓用のちょっと料理用よりは高価な醤油も、最近減塩タイプが出て、買うようになった。

 そもそも家族が醤油好きで、何にでも醤油をたらす派。
知り合いにその話をしたところ、それなら美味しい醤油を買ってあげなさいよと言われ、そうするようになった。

 確かにいい醤油はうまい。
食卓用醤油を減塩にしてから、しばらくしてから家族に聞いてみたのだが、まったく気づかなかったそうだ。

 料理用の減塩に徐々に慣れていったためかと思うのだけれど、これはなかなかいい兆候だ。

 さすがに味噌までは減塩をまだ使っていないが、なるべく味噌汁は出汁の味を味わうようにして、味噌は少なくするようにしている。

 そうやっていると、たまに食べる買った惣菜って結構味が濃いよね。
市販の惣菜は悪くならないように、塩味を濃くしていると、先日も雑誌に書いてあったが、やっぱりそうなんだと思った。

 日々の忙しさとか、気分転換に、たまの外食や、買った惣菜は、まぁ仕方ないけれども、とりあえず、私は、なるべく可能な限りは自家製で減塩の、マイナス嗜好で行こうと思う。