健康体操2006/10/09 09:48

 今、色んなところで健康体操っていうのが、ちょっとしたブームみたい。

 様々な団体の体操だったり、ご当地体操だったりする。
私がエアロビクスを習っている先生は、結構あちこちで活躍している人で、体操を考えては私たちに色々と実演させている。

 その先生から、今まで色んな体操を習ったけれども、中でも面白かったのは、歯医者さんの団体に頼まれたという体操。

 一体どんな体操なんだろうと思ったら、顔をしかめたり、口を尖らせたりと、結構顔の筋肉を使うものだった。

 そういう体操の音楽は、オリジナルのものも多く、ラップに乗ってやる体操もあった。
あとは、リズム体操とか言って、はやりの歌にあわせて動く体操もあり、これは短い動作の繰り返しなのだが、結構動きが早いので、もたもたしていると曲に遅れてしまうので、なかなか大変だった。

 教室は平日の昼間なので、主婦がほとんどなのだけれど、主婦って言うのは、結構毎日同じことばかりやってるんだそうだ。

 確かに、掃除、洗濯、炊事・・・というのは毎日同じことの繰り返しだもんね。
それで、先生は、毎回違うことをわざとやらせるんだって。そうすることで、
「あ~、出来ないーーー」って頭が混乱することが、まず大事みたい。

 そして、その後、何度も何度も同じ動作をやるうちに、徐々に出来るようになっていくし、その時には本当に嬉しい気持ちになる。

「どお?覚えたみたいね!」と言いながら、先生はみんなに向けて拍手するのだが、何度も練習して出来るようになると、みんなも自分に向けて拍手をするのだ。

 週一のほんの1時間半だけれども、毎回何か新しいものを体で覚えていくという意味では、私にとっては、非常に貴重なひととき・・・。
脳が、まさに活性化される感じ。