冷蔵庫の反乱2006/10/31 06:55

 ある休日の朝、冷蔵庫を開けると、何だか妙だ。
手を差し込むと、なにやら冷気を感じない。

 とりあえず、朝食を手早く食べてから、問題の冷蔵庫の中を調べてみた。
どうやら詰め込みすぎで、冷気が出てくるところを全部ふさいでいたらしい。

 ちなみに冷凍室が下部にあるので、チェックしたのだが、こちらはまったく問題なし。
それなら、何とかなるのではないか。

 確かに最近忙しくて、冷蔵庫の掃除をおこたっていたことは確かだ。
せっせと中味を片付けて掃除し、明日引っ越します…くらいの感じに片付いた。

 手を入れると、さっきよりは、冷たくなっている感じがする。
いいぞ、がんばれ、その調子。
冷蔵庫の中にとりあえず温度計を入れて、予定通り外出した。

 ところが夕方帰宅してみると、なんだか冷たくないのだ。
温度計を見てみると、18度。
こりゃいかん。

 取扱説明書を読むと、詰め込みすぎがいけないこと、壁から2センチ空けることなどが書いてある。

 壁と壁の間、左右それぞれ同等に間を空ける。
冷蔵庫の後ろを触ってみると、少し温かみを感じる。モーターは動き始めているのか。

 家族と相談して、とりあえず、このまま温度計を入れて朝まで様子を見るが、だめだったら買い換えようということになった。
まぁ、8年ぐらい使っているので、そろそろ寿命が来てるのかもしれない。

 しかしなんだって、こう急にいきなり壊れるんじゃい。
…と、少し憂鬱な気分で、いつもより早く布団に入る。

 翌朝、暗~い気分で冷蔵庫を開けてみると、おや?なんだか冷気が来るぞ。
温度計をじっと見る。
何度も何度も見直したのだが、強にして、中味をほとんど空にしていた冷蔵庫は、なんと0度になっているではないか!

 よしっ、なんていい子なんだろう。
寝る前に、おまじないに、少し揺すってみたのもよかったのかもしれないね。

 その後、一日温度計を入れていたのだが、温度を「中」にしても、中の温度は5度ぐらいだった。
説明書に、通常7度の設定と書いてあるので、この空き空き冷蔵庫が5度なのは、正常と見ていいだろう。

 あ~、よかった、よかった。
また今度、冷蔵庫が反乱を起こさないように、腹八分目じゃないけれど、冷蔵庫もそれくらいか、それ以下にして、入れすぎに気をつけなくっちゃ。
それと、定期的な掃除を忘れずに!

 予定外の出費にならず、とりあえず、やれやれ…。