ドーナツ2006/03/14 18:48

 昔よく買って食べていたもので、今ほとんど食べないものが、ドーナツ。

 確かに子供の頃はきょうだいも複数いたから、10個ぐらい買ってきても、あっという間に平らげた。
 あとは、何かの会合で、差し入れにドーナツが来ると嬉しくってたまらなかったっけ。

 数年前に急に食べたくなり、その時は何故か自分でこしらえてみようと思い立ち、フライパンで揚げた記憶がある。簡単な割に上手に出来て、ほくほくして食べた。
カレーパンにも凝っていた時期とも重なり、揚げ菓子作りに走ったのだと思う。

 ふと気付くと、すっかりドーナツとは縁遠い生活となっていた。
あぁいう食べ物は若い人のものよね・・・、あとはポイントカードを集めて、グッズをもらうお楽しみついでに買うんだろうなぁ、フン、私は関係ないわ!って感じだったのだ。

 ところがある時、ドーナツを500円買うとマグカップがもらえるというので、マグカップに惹かれて珍しくドーナツを買った。その時に、昔買っていたのとちょっと形が違うドーナツがあったのだ。丸がいくつもつながったような形の、ポン・デなんとか・・・というやつ。それを買って帰宅。

 他の荷物に紛れて、すっかりつぶれてしまっていたのだが、食べてみたところ、つぶれながらも「これは!」と思うような、もちもちした食感であった。先日、離れて住んでいる家族にそれを食べさせたところ、
「これは、食べたことのない感じ!」と、やはり驚いていた。

 ベーグルというドーナツみたいな形をしたパンがあるけれど、その食感とそっくり。
ベーグル作りも以前凝ったことがあった。これはパン種を細い棒状にし、それをくるんと丸めてドーナツ型にする。でもって、二次発酵の後、オーブンで焼く前に、熱湯に通すのだ。そうすると表面のグルテンとかいうのが固まって、その後焼くと、もちっと感が出る。

 このポン・デなんとか言うドーナツがそうやって作られるのかどうかはわからないけれども、これはなかなか美味しいぞ。
しばらく食べない間に、こんな進化をとげていたとは、ドーナツ、侮れず。

 しばし、やみつきになりそう・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2006/03/14/289574/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。