たらの芽2006/03/06 08:11

 たらの芽が、手に入ったので、天ぷらにして食べた。
かなり小さなたらの芽だったけれども、味はなかなかであった。

 昔、まだ家族と一緒に住んでいた家の庭に、たらの木があった。結構大きなとげがあって、成長も早く、隣家との境にあったため、やっかいな存在であった。

 それでも母親が重宝がって、春になると、たらの芽を取り、食卓に乗せたような気がする。しかしその母も先日
「その時はあまり美味しいと思わなかった」と白状した。

 結局、そのたらの木は、隣の家にはみだしていって手におえなくなり切ってしまった。

 今考えると、もうちょっと若い芽の内にこまめに取って食べておけばよかったのかもしれない。だけど、私たち子供もあまりありがたいと思って食べなかったので、母としても、今ひとつ、たらの芽に情熱が持てなかったんだろうね。

 今はスーパーで、安く買えるのだから、とげなどで苦労しなくていいのは、やっぱり楽なのかも。

 先日、セリのおひたしも、割烹でいただいた。春の味覚はあとは、もう少し先のタケノコを待つくらいかなぁ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2006/03/06/279339/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。