犬と遊べるゆとり2008/08/22 17:28

犬と遊べるゆとり
 夕べは、最初の2時間タイマーのあとは冷房なしで、朝までぐっすり眠れた。

 朝の散歩も涼しい。
大体同じ時間に同じコースなので、顔見知りも出来て、
「今朝は涼しいですねぇ」なんて話をした。


 日中も涼しく、午後帰宅してからも冷房なしで過ごせた。
犬も、だから外のケージにずっといる。

 08年2月22日生まれの我が家の黒柴のくま♂は、今日でちょうど生後6ヶ月になった。
色々雑誌で研究して、今日から子供用歯ブラシで歯を磨くことにする。

 歯ブラシには何もつけないで、今日は初日なので、半分お遊びである。
新しいものは何でも興味を持つくま。

 結構、柄の部分はかじられてしまったが、それでもある程度は磨くことができた。
あとは、今度ガーゼを買って来て、それで、気になるところを、噛ませて遊びながら、時折こすっていけばいいのかなと思う。

 今朝もくまと、うなって噛みつかれるという、激しいバトルを交えたのだが、午後の歯磨きのあとは、久々にくまと少し遊んでやることにした。

 暑い毎日が続き、午後家にいる時に冷房の部屋に入れてやるのはいいが、そうなると、くまも狭いケージで寝てばかりである。
せっかく外の広々としたケージに今日はいるのだから、思いっきり遊んでやろう。

 ゴムで出来たボールや、同じくゴム製の骨の形をして音のなるおもちゃを交互に投げては、遊ばせる。

 さすがに投げて拾ってもこちらに持ってくる程の協調性はないものの、おもちゃを持ちあげて、さぁどこに投げようかと左右にふると、くまは目をキラキラさせて、こちらを凝視する。

 ポーン・・・と投げると、あとは、もう夢中でおもちゃを追いかけて、咥えてはほおりなげ、そして、また拾い・・・を繰り返す。

 時間のゆとりもさることながら、やはり多少の涼しさがないと、犬と遊ぶゆとりは出てこないなぁと実感。

 その後、曇っていたので、いつもよりは早目に散歩。
首輪をかける時も、あまり噛みつかれずにすんだ。やはり遊んでもらった充実感かな。
早い時間だと、あまり他の犬に遭遇することもなくて、ゆったりと散歩ができた。

 このまま秋が来ちゃうとさみしいけれど、たまにはこういう涼しい一日があると、犬も人間も、ほっと一息つけるよね。