犬の飼い主検定2008/08/24 18:35

犬の飼い主検定
 第2回犬の飼い主検定をこの秋受検することにした。

 たまたま読んだ夕刊に、この検定の事が出ていて、さっそく調べたところ、地元でも受験できる事が分かった。

 第二版のテキストも入手でき、インターネットで受験の申し込みも出来た。
届いたテキストを見ると、結構文字がびっしりで、これから一ヶ月程度の付け焼刃で勉強するのは、ちと大変かも。

 でも、結構これから役に立つ内容も多いし、心して勉強しようと思っているところ。
第一回の検定は今年の初めにあったらしい。

 今はまだ基礎級だけだけれど、いずれ上級の受験も作っていくような考えがあるようだ。

 主催は、動物愛護社会化推進協会。
今は、安易にペットを飼ってしまって途中で投げ出す飼い主も多いからだろうと思う。

 確かに小さくて可愛い子犬時代はあっという間に過ぎ去って、うちの黒柴くまも、来月去勢手術をすでに予約している。

 我が家で仲良く過ごすためにとそのように決めたのだけれど、これからくまが年老いても、終生ずっと大事に楽しく一緒に暮らしていきたいと思っている。

 受験勉強なんて本当に久々。
さびついた脳みそを奮い起こして、あと一月強、精一杯がんばってみるつもり。