だんだん似てくる!?2008/08/08 20:51

だんだん似てくる!?
 今年の6月に、国際結婚している伯母がアメリカから一時帰国したので、平日に、集まれる親族だけ集合して、会食のひとときをもった。

 その時の集合写真を従姉が郵送してきてくれた。
それを見て、思わずびっくり。
母と私の笑顔がそっくりだったのだ。

 まぁ、血のつながった母娘なので似ているのは当然なのかもしれないが、私は父のほうに顔は似ていて、母とは一緒に外で食べても、
「会計は別にされますか?」と毎回聞かれてしまう。
母娘には、見られないんだろうと思う。
「指のつめの形なんかはそっくりなんだけれどねぇ・・・」といつも二人でぼやいていたものだ。

 それが、写真でにっこり笑っている、しわの寄り方から笑い方まで本当に嫌になるほどにているので、驚いた。
家族に見せると、
「ほんと、そっくりだ」と、感心している。

 春先だったか、母の後姿が私の後姿にそっくりだと友人が指摘されたので驚いた。
そもそも自分の後姿なんて、自分ではあまり見たことないしね。
顔は似ていても、そういうパーツは似てるんだなぁなんて思っていたところだったんだけれど。

 年々、顔も形も色々に変わって来る。
やっぱり母娘なんだなぁと、同じような笑顔をみて、しみじみ納得した次第。