アップルパイ2008/01/06 20:59

アップルパイ
 大みそかの晩に、久々にアップルパイを食べた。

 夕飯が終わり、皆でのんびりテレビを見ていたら、
「そうだ、アップルパイをもらっていたんだった・・・」と、友人が思い出したのだ。

 そのアップルパイはとっても美味しくて、みんなであっという間に全部平らげてしまった。

 そういえば、私のきょうだいの一人の好物がアップルパイだったことを思い出した。
例えば、私が初任給で家族に買ったのは、丸いアップルパイだったような気がする。

 しばらく忘れていた好物を思い出したら、また食べたくなってしまった。
しかし近所にあるケーキ屋さんは、生クリームの乗ったケーキやシュークリームはあるのに、アップルパイはない。チーズケーキだってあるのに。

 アップルパイ、アップルパイ・・・と考えていたら、そうそうアップルパイってベーカリーにあるんだということを思い出した。

 案の定、店内の奥で焼いているパン屋さんに、まん丸のアップルパイを手ごろなサイズにカットしてビニールに入れて売っているのを発見。

 食後にそれを切って、電子レンジで温めて美味しくいただいた。
この冬は、しばしアップルパイにはまりそうである。

 そういえば、買っておいた紅玉りんごをそろそろケーキに仕立てなくては。
りんごは生でもおいしいけれど、煮るとまた違った味わいがある。
季節の味を満喫しようっと。