七草粥2008/01/07 21:59

せり
 晩御飯に七草粥をいただいた。

 …といっても、厳密に言うと、一草粥かな。
庭にあった、せりを入れただけなので。

 お粥も、買い置きのレトルトパックの卵粥を温めたという簡単なもの。
それを一応鍋に入れて、ぐつぐついったところで、せりを切ったものをぱらっと入れた。
せりだけだけれど、香りがあって、なかなか美味しいお粥となった。

 お正月で疲れた胃には優しい夕飯になったかも。
しかし考えてみると、今年はお雑煮やもちの類を全然食べていない。

 我が家のパンこね機は、餅つき機をも兼ねているので、是非これでついたもちを今年は食べてみたいなぁと思っているところ。