足先の冷え2008/01/24 21:17

足先の冷え
 寒波である。
まぁ、今が一年で一番寒い時期なんだろうと思う。

 最近、家で昼食を食べた後、何故だか足先が冷えるようになった。
外食している時はそんなに感じないのだけれど、家で食べていると、足先が氷のように冷たくなっているのに気付く。

 こうなると、もう靴下を脱いで、両手で足先をマッサージしたりしながら温めていくしか方法がない。

「食後は胃に血液が集中しているからじゃないの?」
との助言をもらったが、そうなんだろうか。

 今日も今日とて、昼食後に足をマッサージ。
昨年はこんな事はなかったような気もする。
やっぱり今年の冬は寒いのかな。

 ほっておくと、しもやけになる可能性があるから要注意。
一度しもやけになると、あとは結構むずかゆいんだよね。
気をつけようっと。