家電ショールーム2008/01/26 20:31

手すり付トイレ
 IHとトイレを見に、某家電ショールームに家族と出かけた。
これとこれが見たいというと、親切にお姉さんが説明してくれる。

 トイレは、近づくと蓋がすぅーっと音もなく開く。
分かってはいたけれど、驚いた。

 家族は色々調べたようで、
「便座に座ると暖かくなるやつ」というと、
「はい、ございます」とのこと。
へぇー、びっくりである。

 その他、タンクレスなど色々な機能があったのだけれど、驚いたのはアームレスト、手すりがついたトイレである。

 オプションではあるものの、椅子のアームレストよろしく、両側についている。
掃除をするときには、あげることもできる。

 説明してくれたお姉さんが、
「実は私も使っているんですよ」とのこと。
立ち上がるときとか、両側にあると、やはり便利みたい。

 トイレと玄関に手すりはつけるつもりだったのだけれど、トイレはこのアームレストをつければ問題なさそうである。

 IHも見学したのだが、温度を180度で一定に出来たり、タイマーをセットしておくと、その時間に自動で切れたりとなかなか便利そうである。
自宅にある鍋で使えないのは、ひとつふたつはありそうだけれどね。

 カタログをもらい、家に帰って家族と相談して大体決まった。
オール電化にすることになったので、一階と二階のキッチンと両方にIHを入れることにした。

 まだ一階に住むか二階に住むかはっきり決めていないのだけれど、季節によって住み分けるのもいいかなと思っているところ。

 一度やれば、そうそう出来ないリフォーム。
色々夢を膨らませる今が一番楽しいのかもしれないね。