次なる野菜2008/01/16 22:14

家庭菜園
 春に植える野菜の苗のカタログが届いた。
さて、どうしよう。

 昨年別の通販で注文したのは、主に花だったので、今後の庭の花計画は進んでいるのだが、夏野菜となると、このカタログで初めて考えることになる。

 昨年の春先は色々と忙しく、とても野菜にまで手が回らなかったのだけれど、今年は是非、何かを作ってみたい。

 夏野菜と言うと、トマト、なす…というのが思いつく。
珍しい品種だと結構値段が高かったりする。
なすは、オーソドックスなもの、トマトは、ちょっと小ぶりで、でもプチトマトよりは大きいのにしようかな。

 きゅうりやゴーヤーは、あまりたくさん取れすぎても困るのでやめることにする。
もう1種類くらい作りたいな。
すいか…とも思ったのだけれど、冷蔵庫にも入る「こだますいか」ってのは、結構苗の値段が高いのである。

 昨秋に買った苗も、スティックブロッコリーは通販のやつは全滅し、再度近くの店で買いなおして育てた。

 反省点としては、初めての野菜つくりだったので、土をしっかりこしらえてから植えるということをしなかったんだよね。
追肥、追肥で乗り切ったのだけれど、だめになった苗も多かった。

 考えた上、すいかはやめて、かぼちゃに挑戦することにする。
注文確定まで、今しばらく色々悩むことになりそう。

 ちなみに現在の我が家の畑は、菜花がまた新しい葉っぱとつぼみをつけてきて、きれいな黄緑色のやわらかいところを切り取って、数日おきにからし和えにして食べている。
あとは、芽キャベツがころころと茎についてきて、少しずつ大きくなっているようだ。

 チマサンチュも、外側から一枚、また一枚とつみとっているが、まだまだ食べられる。
この時期は、虫に食べられることもないので、安心していられる。
えんどうの花が次々に咲いているので、こちらは結構春を待たずして実がなるのかも。

 野菜作りは本当に楽しい。
夏野菜も是非チャレンジしようと思う。