お稽古初め2008/01/15 22:12

お稽古初め
 今日のエアロビクスが、私の今年のお稽古初めであった。
実は先週から教室は始まっていたのだが、用事が出来て急遽行けなくなったのだ。

 昨年暮れの教室も、パッチワークの展示会準備で2回休んでいるので、考えたら3回も続けて休んでいる。
それまでは、ほぼ皆勤だったから、珍しいことである。

 久々に運動してみると、普段の自宅でのトレーニングの成果か、筋トレなどは問題なかったのだけれど、ダンス的要素の加わった初めての動きについていくのが大変だった。

 なんでもエアロビクスの先生が所属しているダンスチームで11月にあるイベントに出場するべく、ダンスを作っているのだそうだ。

 前回から、やたら格好よくて、その実、わたしたちがやるとドタバタになる動きが入ると思っていたら、先生は、そのために作った動きを私たちの教室で試して、再確認しているようだ。

 ダンス的な要素が入っているので、テンポのとり方が結構難しかったりする。
今日は今ひとつだったけれど、毎週練習していく内に、徐々に考えなくても動けるようになるんだよな。

教室が終わったあと、「久々だね!」と帰りがけに声を掛けてくれた人もいて、なんだかちょっと照れくさいような嬉しい気持ちがした。

 先生にも、
「久々だよね。いつもと違う動きで難しかったでしょ…」と声を掛けられた。

 簡単に出来ることばかりじゃつまらないし、物足りない。
やっぱり、常に何か新しい事にチャレンジできるフットワークの軽い自分でいたい…と、今年のお稽古初めに思った。