今日の発見2008/01/10 22:22

今日の発見
 今日も半日、家の片づけをしたのだが、3連休の間にトラックを借りてきて、ゴミを出しに行くことにした。

 不要な棚や家具類もその時に捨てるので、どうしても男手が必要である。
兄さん達に出動要請のヘルプメールを送ったところ、現在検討してくれているようである。
誰か一人でもいいから来てくれると助かるんだけれどね…。

 旅立った親の荷物を整理していると、色々おもしろい発見がある。
今日は、なんと男親の通信教育を発見してしまった。

 趣味として、晩年は朝顔、菊作りに熱心だったのだけれど、今日発見した通信教育はなんと、「植物画」だったのだ。

 受講理由を書く欄に、「植物が好きだから」と描いてあった。
ところが中を開いて見ると、どうやら課題を出したのは、たったの一回だったようだ。

 鉛筆描きで、たどたどしい感じでテキストをなぞっているのだが、もうこれですっかり嫌になってしまったんだろうね。

 一度退職して、2度目の就職を果たした期間だと思われるが、几帳面な父親の意外な一面と、そしてそれをたんすの中に密かにしまってあったというダブルパンチで、結構笑えてしまった。

 一方、女親の方は、パンフレットをもらうのが好きで、なんでも取ってあるのが特徴だけれど、さらに驚いたのは、封筒や葉書の類が山とあることである。

 絵葉書は、ただ集めるのが趣味だったと思われるが、封筒と便箋は、お礼状などに用いたようである。
便箋に達筆な文字で礼状の下書きがしてあるのが何枚も出てきた。

 時候の挨拶から始まり、「先日はきれいなハンカチーフをありがとうございました。」とか、色々書いてあると、元気な頃のにぎやかな交友関係がしのばれて、なかなか興味深い。

 事務的にこなそうと思っても、つい手が止まって見入ってしまうことも多いこの作業。
助っ人を無事に得て、なんとかチャンチャン…と片付けて工事に突入したいと思っているのだけれど、どんなもんでしょうね…。