野菜を育てる2007/09/21 21:12

野菜の苗を植えました。
 野菜の苗を注文したところ、ようやく届いたので、夕方の涼しくなる頃を待って、庭に植えた。

 翌日、家庭菜園の大先輩に肥料について質問。
あぶらかす、化成というのを肥料にし、虫対策には、オルトランがいいよといわれた。

「ちょっと、待って・・・」
と言って手帳に名前を書いて、さっそく園芸店に行って買う。

 また、夕方の涼しい時簡に作業をしたのだが、昨日植えつけたばかりだというのに、もう葉っぱがくわれている苗がある。
これからは、虫との闘いである。

 野菜作りというのは、肥料が沢山いるんだそうだ。
手間隙かけて、大事に世話をして初めて食卓にあがる野菜を作れるんだろうね。

 口にいれるものなので、殺虫剤などは、収穫の2週間前には止めなくてはならないとか、色々とあるみたいだ。

 無農薬って一口に言うけれど、そうそう簡単なものではないんだなぁと実感。
とりあえず、薬を使いながら、それでも、あぶらかすなどの有機肥料などを用いて、上手に育てていきたいな。