げっぷ2007/09/04 21:53

 朝食を食べ終えて、思わずげっぷをしてしまい、
「失礼」と一言。
泊まりにきていた、きょうだいに嫌な顔をされた。

「外国では、げっぷをするのは、とても恥ずかしいことなんだよね」
と、隣にいる母親も言う。

 うーむ・・・。
考えてみると、外食は別にして、自宅で食べ終わると、いつも
「失礼」とエクスキューズしている気がしてきた。
一緒に暮らしている家族に話すと、
「うん、そうだね。・・・でもいいよ、別に」と。

 食事の時に、空気も一緒に飲み込んでしまうために、食後にげっぷが出てしまうんだろうな。
でも、げっぷで出ないと、腸にたまってしまったりして、結局は体の外に出ることになる。

 腸までいってしまうとお腹の膨張感があったりして、それはそれで都合が悪いから、食後すぐに、げっぷという形で空気を出すのは、理にかなっているとは思うんだけれど。

 まぁ、御託を並べても、周囲の人を不快にさせるような悪いマナーは気をつけないといけないな・・・と思いつつ、今夜も思わず「失礼・・・」と言っている私なのであった。