ベンチ2007/09/08 21:35

 知り合いが、ついこの間、中国に仕事で行って帰ってきたのだが、面白いことを話していた。
街中にベンチがあるか否かが、文明化の指標だというのである。

 欧州、アメリカについで、日本も、この10年くらいで、街中にベンチが増えつつあるそうで、文明化に仲間入りしつつあるという。

 行った中国の駅には、ベンチはないし、歩いている人達も50歳以下の若い人達だったらしい。
なるほど・・・という感じだった。

 ちなみに我が家の前の道は、かなり急な坂道である。
我が家は坂道のほんの最初のところなのだが、それでも高齢の両親は、きついきついと晩年こぼしていた。

 この道の歩道の、我が家から見える場所に、座椅子部分がたためるタイプのベンチが数年前に出来た。

 最初はどうしてこんなところに・・・と思っていたのだが、散歩途中の高齢者が、時折ここに座って休憩している姿を見るようになった。

 なるほど。
高齢者にやさしい、色々な人を考えたベンチ。
それは、おそらく、ゆとりにもつながるのかな。

 ちょっと考えさせられたベンチ考であった。