半分靴下2007/09/30 21:19

家で靴下を履いてると、つい邪魔で半分脱いじゃう。
 一気に秋が来た感じである。

 ちょっと前までは、半そで半ズボン、裸足にサンダルって感じだったのだが、とりあえず引き出しに入っている長袖類を引っ張り出してきて、重ね着ルックである。
早々に、服の入れ替えをしないといけない。

 外出時だけではなく、家の中でも、本当に久しぶりに靴下と言うものをはいた。
・・・で、思い出した。

 寒いから靴下をはくのだけれども、やはり、どうしたって裸足のほうが、私は気持ちがいい。
靴下を履いていると、なんとなく暑い様な邪魔なようなかんじになってくる。

 そういう訳で、気付くと、ソックスは足先だけにとどめて、半分めくり、かかとの裸足の足を出している状態になっている。

 家族に指摘されるたびに、
「こびとの靴下だよ」と、返事をしている。

 子供の頃、友達の弟が、いつもこんな風に靴下を家の中ではいていて、密かに小人の靴下と呼んでいたのだ。

 小人の靴下ならぬ、半分靴下状態で、家の中をぶらぶらする季節がまためぐってきたんだなぁと、自分の足を見ながらしみじみ思った。