魚肉ソーセージ2006/01/28 10:35

 しばらく忘れていた食べ物で、最近我が家に常備しているのが、魚肉ソーセージである。

 昔はよく食べた。
家で作る即席ラーメンなんかに、斜め切りして、乗っかっていたような気がする。
ちなみに子供の頃の家は、土曜日の昼がラーメンということが多かった。
幼い時には一人一袋食べられず、きょうだいと、半分ずつと言われ、早く大きくなって一人前に1袋分、食べてみたいと思っていた。
即席ラーメンを子供の頃、体に悪いと、食べさせてもらえなかった人がいる話を聞いて、こんなに美味しいものが食べられなかったなんて、可愛そう・・・と思ったけれど、それには、いつも魚肉ソーセージもイメージとして一緒についてくる。

 魚肉ソーセージのその他の食べ方としては、ただ単にマヨネーズをつけていただくだけでも、大変美味しい。(もちろん何にもつけなくったって、うまい!)

 実は、家人が長年の喫煙習慣をやめてしばらくしてから食欲が増し、夜食にカップ麺などを食べだした時期があった。その時に常備したのが、この魚肉ソーセージ。

 あとは、スキーに行って、夜遅く着くと小腹がすくので、やはりカップ麺とこのソーセージがあると、満腹感があった。
「体に悪そうなもの、食べてるね」とその時に言われたのだが、それは大昔のイメージだろう。今は、無添加は当たり前、減塩とか、DHA入りで頭がよくなる、などという、すぐれものの魚肉ソーセージが沢山出ているんだもの。確かに昔は、妙に赤みがかった怪しい、でも子供の好きな食べ物だったような気がしている。

 考えてみると、昔はコーンビーフを家に常備していて、何もない時に、たまねぎと炒めたりしたけれども、今このコーンビーフっていうのは、結構値段が高いのである。馬肉、牛肉関連が高いからなのだろうか。
それに比べると、魚肉ソーセージは安価で求めやすいし、魚のすり身だから、なんだか体に良さそうだ。

 天ぷらで揚げるのもおいしいよ。
何か一品足りない時に、ゆでたキャベツとこのソーセージを斜め切りしてマヨネーズであえたりすると、野菜も取れるし、栄養も満点。

 常備食材としては、災害時でもすぐ食べられる、なかなかの優れものだと思うんだけれど、いかがなもんでしょうか