キャラ違い2006/01/30 08:22

 先日きょうだいが有給を使って友人と某テーマパークに一日行って遊んでくると、非常に嬉しそうに電話で話してきた。

 私はそこに、ここ1~2年ばかり行っていないので、是非お土産を買ってきてくれと、おねだりした。

 現在、私の携帯のメールガードに使っていて、ケーブルテレビのマンガで毎日放映していたのを見て好きになったキャラクターである。

 その日の夜、「楽しかった、お土産もゲット。○○とかいうやつの携帯ストラップ」とのメールがきょうだいから。

「○○?・・・私が頼んだのは、△△という名前だけど」と返す。

 しばらくして、きょうだいから画像つきで、
「これを買ったんだけれど、間違っちゃったかな?」と。

 画像をダウンロードすると、確かに違うキャラクター。その違いはというと、「あんぱんまん」で例えるならば、「しょくぱんまん」が欲しかったのに、「カレーパンマン」を買ってきてしまった・・・というような違い。

 つまり素直に、「あんぱんまん」が欲しいとかいう希望ならば、きょうだいも間違えなかったと思うのだが、ちょっとひねりがあったのだと思う。キャラクターの名前もその時に何故か失念して、言う事ができなかったし。
(まぁ言ったとしても、きょうだいはすぐに忘れただろうと思うが)

 大人にとってはどうでもいいことなのだが、子供にとっては、雲泥の差、大違いもはなはだしいといった類のゆるせない間違い。

 でも、まぁ私は一応大人だし、きょうだいも、「ごめんね」とメールしてきたので、
「いいよ。子供ならともかく、大人にはその違いはあまり分からないかも」と書き、
「そのキャラも、ビデオを借りて映画を見ればきっと好きになると思うよ」と返事。

 早急に、レンタル店で、そのビデオを借りてこなくては・・・と思っている次第。
いいの、私は大人だから、気にしてないもん・・・。
本当だよ!