マグカップ2006/01/31 08:22

 マグカップが好き。

 朝は小さめのマグカップにミルクとコーヒーを入れて飲んでいる。
夜は、お茶をもう少し大き目のマグに入れて飲む。
湯のみだと、なんだか小さすぎて、すぐに継ぎ足さなくてはならない感じ。普段、お酒を飲みつけない私は、マグカップに入った熱々のお茶を、食事中も食後も、いただくことになるから。

 マグカップをことさら集めているわけではないのだけれど、結構知らぬ間に増えてしまった。それが、昨年から今年にかけて、気付くと結構気に入っていたカップのふちが欠けてしまったりして、そろそろそれらを整理する必要にせまられた。

 それらを処分したからといって、マグカップが全然なくなるわけではないのだが、ちょっと寂しいなぁ・・・チョイスが減ったなぁと思っていたら、ドーナツを500円買ったら全員にマグカップをプレゼントという企画があり、さっそく今ではそうそう食べもしないドーナツを500円分買ってカップをゲット。

 こぶりだが、厚手でしっかりしているので、割と気に入って使っていた。その後年明けに某ファストフード会社が、キャラのイラスト入りマグカップ付のパックというのを販売して、それっとばかりにドライブスルーでゲット。

 そのキャラの可愛い絵柄がついとるんだろう・・・くらいの期待しかなかったのだが、これがまぁ、手にしてみると、予想以上の大きなマグカップだった。
普段私が急須で入れるお茶は、家にある大きめのマグカップに入れても2杯分だったのだが、このマグカップだと急須に一杯入れたお茶が全部入るのだ。これはすごいぞ。

 そんな訳で、今はそのマグが大活躍している。

 東西のテーマパークでスーベニアカップ付とかいうデザート類を食べてゲットしたものもあるし、パソコン店、銀行でもらったマグカップもある。

 日々、愛用しているのは、「おまけ」みたいなカップが多いことに気付いた。
おしゃれなセレブ女性とは程遠い、庶民派の私である・・・。