3首ウォーマー2006/01/10 08:16

 昨年のNHKラジオ第一放送で、ウォームビスの特集をやっていて、
「3首を暖める」というのを提言した人がいたようだ。

 ・・・ようだ、というのは、残念ながら私はその回を聞き逃し、
「3首をあっためてま~す」というリスナーの葉書が読み上げられたのに、ぎょっとして、いったい何のこと?と思ったら、そこはさすがに公共放送。アナウンサーが上記の提言を教えてくれたのだ。

 で、3首ウォーマー。
ネックウォーマーと、足首ウォーマーというのは、すでに私の冬場にはかかせないアイテムになっている。

 ネックのほうは通販で見つけたのだが、黒、えんじ、白、茶色の4色を家に取り揃えている。黒は、近所の店に常備してあることを発見し、この冬は自分に一枚、知り合い2名に一枚ずつプレゼントした。
どちらもさっそく着用してくれて、「これは暖かい」との太鼓判をもらった。

 足首ウォーマーは、知り合いが見つけてくれて数年前に何枚も送ってくれた。普通の靴下の上からこれを履くだけなんだけれど、暖かいのだ。レッグウォーマーと似てはいるが、足首の方は、本当に足首だけカバーする短いタイプ。これがなかなかない。一度だけ、アイディア商品のコーナーで発見して、買ったが、残念ながら、我が地元では、なかなか手に入らない一品である。

 そして、ぱんぱかぱ~ん!
ついに今年初めて入手したのが手首ウォーマー。(商品名はリストウォーマーではなく、手首・・となっていた)
通販でゲットしたのだが、「おぉ、よしよし、ようやく出たか・・・」という感じで感無量であった。

 今手にはめているが、あったかいぞ。まぁ最近の服は袖が長くてチビの私にとっては、常に袖を一折りしている状態なのであるが、それにしたって、手首を暖めるという目的のこれは、今もはめているがちょうどいい。

 寒波来襲のこの冬は、3首を暖めて、風邪知らず・・・といきたいもんだ。