犬散歩でゴミを拾う2011/01/15 22:01


犬散歩でゴミを拾う

2

 いつも行く公園に、日に日にゴミが増えていく。

 ゴミは皆、食べたおかしの袋である。子供達が結構遊んでいるのだが、その子たちが、おかしを食べてそのまま捨てているのだろうか。

 現場を見たわけではないのでなんとも言えないが、こぼれたらしきポップコーンを犬が食べてしまい、以後、その近辺を執拗に偵察に行くようになり、これはいかんとゴミを拾うことにした。

 以前も別の場所で、ハンバーガー店でテイクアウトして、食べた後出たゴミが道路の真ん中に、散乱している時にも拾ったんだっけ。タバコの吸殻がビニール袋一杯に入ったのも捨てて合ったから、車で来て、ぱっと捨てたんだろうと思うけれど。

 ゴミは一つでも捨ててあると増殖していく。とりあえず、毎日犬と散歩しているので、可能な範囲で、ゴミを拾って、きれいな公園なり、道路にしていきたいなぁ…。

 ささやかなる今年の決意である。