洗う頻度2011/01/22 19:40


洗う頻度

2

 つい最近、肌に直接触れる枕やタオルケット、バスタオル類は3日に一度程度で洗うことにした。

 一方、洗髪は、毎日洗っていたのを2日に一度にすることにした。

 いずれも、先週だったか、テレビの「世界一受けたい授業」を見ていて決心したとことである。

 同じ寝具でもシーツや布団カバーは大物なのでどうしても週に一度くらいになってしまうが、枕だったら小さいので大丈夫。髪の毛にも触れるし、頻繁に洗ったほうが良いと言っていた。


 一方、髪の毛は、毎日洗うのは髪の健康に良くないとのこと。確かに子供の頃は2日に一度洗っていたのに、いつの間にやら毎日洗う習慣になってたんだよね。

 夏やスポーツをした日は別として、今は寒い時期だし、とりあえず2日に一度洗えばいいかと。ニオイが気になるときはスプーして拭き取るタイプので、結構すっきりするしね。

 良いと思ったことはやる。今年は頭を柔軟にしていこう!