毎度大騒ぎ2011/01/29 21:22


毎度大騒ぎ

2

 今日は犬の毛のブラッシングをして、その後犬の爪を切った。

 子犬時代に流血事件を何度か起こした記憶が残っているようで、毎度大騒ぎである。

 普通に散歩していると、爪の先が磨り減ってとがってくるので、その先っちょだけを切れば、流血事件は起こらない。

 犬の爪には血管が通っているのだが、切らないと血管が爪と共に伸びてきちゃうから大変なのだ。

 犬用ガムを与えて切っていたが、これを与えると爪を切られると学習したようで、必死でガムだけ食べて、爪は切られまいとする。

 仕方ないので今日はご飯をやりながら爪を切った。なんとか切れたぞ。犬のお世話も大変…。